プロフィール
しるばーふぉっくす
しるばーふぉっくす
千葉のフィールドによく出没します。
DEVGRU装備を収集しています。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年08月01日

横須賀のお祭

どうもこんばんは。

本日は8月1日に行われた横須賀フレンドシップデーについて

横須賀のお祭

毎年この時期になると、横須賀の在日米海軍基地にて基地の開放祭が行われます。

親戚に横須賀勤務の米軍人が居るので、入る機会は多いのですが、開放日は開放日で普段中々買う事が出来ないあんな物や普段食べれないあんな物などがあるのでオススメです。

今回は写真が少なめですが、ご了承下さい。楽しすぎて撮るのを忘れただなんて言えない


横須賀のお祭

会場内に入ると消防車が展示してあり、だれでも見ることが出来ました。

こいつには操作説明のプレートがいくつか貼ってあったのですが、あの中では日本人も勤務しているため、日本語と英語の両方で書かれていました。


そんな消防車で気になったのがこの部分

横須賀のお祭

とても面白く良い標語?で
「アメリカを守る人を守っている」
だそうです。



会場内には様々な物販があるのですが、第7艦隊に所属している艦船や部隊などが主に出店しているそうです。

その中でも気になったのがこの部隊

横須賀のお祭

アメリカ海軍の建設工兵隊のSEA BEEsという部隊で、主に基地の設営や道路の敷設を行う部隊です。

部隊としての特性を表すかのようにロゴには働き蜂が描かれており、手には様々な工具を持つという面白いデザインです。

この部隊は面白い話があり、「アメリカ軍の中で怒らせると怖い部隊2位」といわれていて、その理由としては怒らせると次の日に自分の家が更地になっているからだそうで…笑

そんなSEA BEEsのニーチャン達も色んな食べ物やSEA BEEsのロゴが入ったグラスなどを販売していて楽しそうでした。



他のブースを回っていると、基地内にあるスーパーが様々な物を販売していました。

横須賀のお祭

アメリカ限定のカフェイン強めのエナジードリンクや、お菓子、ビーフジャーキーなど豊富な物が売られていました。

エナジードリンクは一人6本までなので、買い占めは出来ないようになっていて有り難かったです。


そんな中でも一際目を引いたのがこちら

横須賀のお祭

モンスターエナジーの巨大缶です。

アメリカの通常缶ですら日本のより大きく500mlぐらい入っているのですが、巨大缶は更に大きく約700ml入っています。

これ全部一気に飲むと流石にヤバイので、ペットボトルのように蓋で保存出来るようになっています。

写真はありませんが、自分はモンスターエナジーは飲み飽きたので、日本ではマイナーなロックスターを飲みました。



そんなこんなで見て回ってるとお腹が空いたので、いよいよメインである食べ物を買いました。

まずはピザ!ピザ以外撮り忘れた

横須賀のお祭

比較対象としていろはすを置きましたが、かなりの大きさです。

更に分厚さも凄く…

横須賀のお祭

3cm弱はあるんじゃないかと…

一人3ピースも食べるとお腹がいっぱいになるぐらいの大きさでした。

お味の方は勿論美味しかったです。

他にもチーズバーガーやフライドチキン、ポテトを食べましたが、デブまっしぐらですね(

ちなみにドリンクのカップはMサイズで日本のLサイズほどの大きさがあり、更に飲み放題というデブを加速させるような仕様です。


そんなこんなでいろいろと見て回ったのですが、3時を回った頃に艦船を見に行こう、という事になったのですが、残念ながら今年は1時で締めきってしまったようで、見ることが出来ませんでした。

去年は4時ぐらいまで見ることが出来たのですが、今年は基地の中で熱中症で倒れる人が続出し、救急車のサイレンが鳴りっぱなしだったので、日差しのピークタイムである1時以降は中止してしまったのだと思われます。

そんな訳で見る事は出来ませんでしたが、最後にとても気になる人物を発見…

写真は無い…と言うよりおそれ多くて撮る事が出来ませんでしたが、現役のMARSOCのような方が居ました。

先日、厚木の基地からナイトストーカーズとMARSOCのような部隊とレンジャーが飛び立ち、富士の演習場で訓練をしたそうなので、多分その時の人が来たのではないかと思われます。

ちなみに判断基準としては、着ているTシャツにMARSOCのあのロゴが書いてある事と、海兵装備をやっている友人曰く現役海兵にしては少し老けている、というのとガタイが他の人とは全く違う、というものでした。

それだけで判断したの?と言われそうですが、某DEVGRU隊員の幼少期にSEALsのロゴが入ったTシャツを着てSEALs隊員と会った際「SEALsでも無い奴がそのTシャツを着ていたら本来はぶん殴っている所だぞ」と言われた事があるそうで…
彼らにとっては特殊部隊のロゴという物は気軽に背負って良いものではなく、誇るべき物であるため、米軍内であのTシャツを着るのは相当度胸がある人か、その部隊の人である、と思いました。



結局最後のニーチャンに関しては謎に包まれたままでしたが、非常に楽しい1日でした。

今年は居ませんでしたが、去年はAOR2のNWUを着た兵士や陸軍や海兵隊の兵士が何人も居たので、来年見に行くともしかしたら見られるかもしれませんね!

ちなみに警備している兵士(ハンドガンを持っているか否かで判断)以外は写真撮影に気軽に応じてくれます。

普段見られないものが沢山見ることが出来るため、フレンドシップデーはオススメです。

次は8月7日ぐらいに書けるといいなぁ…



Posted by しるばーふぉっくす at 21:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。